文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連作短編で考えてみる。

10分チャレンジ初日。昨日考えてて、結局ボツにしてしまったプロットを別のアプローチではできないか考えていた。一万文字のお話を書くのはきっととてもハードルが高いから、二千文字くらいの、いわゆる画像SSくらいの長さのものを4つ書くことで、一つのお話…

自画自賛ではない。

去年作った本を読み返していた。「好きだ」と思った。それは、彼らふたりへの「好き」だという気持ちと「自分の作品が好き」だという気持ちの両方だ。あたしは、自分で書いたお話が結構好きだ。それは、自画自賛ではない。ただ「好き」だと思っているだけだ…

100文字チャレンジ改め10分チャレンジ。

結局、昨日は全く書けなかった。いや、書かなかった。言い訳は山ほどできるんだけど、言っても仕方ない。サボった。出来なかった。やっぱり口だけだったということだ。でも、正直に白状するだけえらいなとも思っている。無駄に高いプライドをせめてここでだ…

書けていない。

100文字チャレンジ(仮名)初日。午後9時の時点で一文字も書けていない。初っ端からコレだからどうしようもない。さっき、勇気を振りしぼってアプリを開いたけど、数百文字読み返して恐ろしくなって閉じてしまった。←今ここ。お風呂に入ろう。なぜか、やる気…

まずは、出来るかもしれないことを習慣化する

「出来ないことを習慣化する」は、とんでもなくハードルが高いので「出来ることを習慣化する」にはどうすればいいのか考えていた。まずは、出来ることとは何か。◼︎せめて、いちにち、100文字を書く。 100文字ならどうにかなるんじゃないだろうか。100日で100…

出来ないことを習慣化する。

該当記事のリンクの貼り方がわかりませんでした。すみません。「習慣化すればできるようになる」について。「出来るけど面倒だなぁと思うことを習慣化する」より「出来ないことを習慣化する」ことの方ががはるかに難しい。だって「出来ない」っていうハード…

そもそも二次創作である必要はあったのか。

一ヶ月に2冊小説を読む。っていうノルマを課している。まだ今月から始めたばかりだけど。インプットになればいいなっていう気持ちと、単純に本を読むことを好きになりたいって気持ちと、もうひとつ。書くことを諦められるんじゃないかって気持ちではじめたノ…

自分を認める。

昨日、残り50分でお話は全く進まなかった。それどころか、プロットめいたものをうっかり見直して矛盾とかアラとか見つけてしまって、このお話自体が全然ダメなんじゃないかと思ったところで時間切れだった。プロット添削してくれる有料のサービスあるじゃな…

残り50分。

他の人のブログを読んで思ったのだけれど、なんというか、あたしは「小説を書く」と言うことに真剣に向き合っていない。上手くなりたいとか、楽しんで書けるようになりたいだとか、吐き出したいだとか。言ってるわりには、全然何もやってない。気の向いた時…

本を作りたい。

一万文字全消しして書きはじめて1300文字。とにかく、今回は、全消しはしないようにがんばる。一日、100文字でもいい。説明臭くて、もはや小説というよりはガイドブックみたいになっていても、この際だからそれでもいい。ひとつくらい書き上げたい。この一年…

消えるべくして消えただけ。

先ほど書いた内容を一部削除、修正しました。申し訳ありません。神の作品を読んだら凹むのはわかっていたのに、がっつり読んでしまった。案の定、昼以上に書く気が失せている。あたしのいるジャンルは斜陽ジャンルになって久しい。今残っている人 & 新しく参…

まったく書けない。

書こうとすればするほど何をどう書けばいいかわからなくなる。自己満足で書いてるんだから、視点なんかぐちゃぐちゃでもいいのに、そんなことばっかり気になって全然書けない。ピアノを習っていたとき、まだ楽譜を読めてもいないのに、スラーが切れてしまっ…

「必要に駆られる」必要がある。

書き上げられた数少ない作品について考えていた。完結できたお話は、締め切りとか切羽詰まった理由があったものばかりだった。てか、それ以外のものは初期の数点を除けば、全部途中で書くのをやめていたってことだ。要するにあたしは「必要に駆られないと」…

またゼロから書き始める。

ちょっと楽しい。もう少し書く。がんばれ。一時間、書いた。ちょっと楽しかったのは、ほんとにその時だけで、後半はやっぱり辛かった。登場人物の心理なんかわからない。「見たもの」しか書けない。だから、説得力がなくて、文章が上滑りしてつまらなくなっ…

明日はまたゼロから。

最後まで書き上げられることが、もうすごいとしか言いようがない。書き始めることは誰にでも出来るけれど、最後まで書き上げられる人はきっととても少ないと思うから。仕事じゃないんだから逃げたって誰にも迷惑かけないし、誰かが困るわけでもない。自分で…

出来るかもしれないことを積み重ねる。

考えていた、プロットのようなものをもう少し詰めて考えていた。できるだけ起承転結がわかるように。でも、細かく決めすぎないように。決めてしまったら、逆に行き詰まってしまう。思いついたセリフは書き留めて。譲れないなぁ、これは使いたい!と思うセリ…

書きたい衝動。

先月書いて放置していたSSを、某SNSに流した。Twitterと違ってフォロワーさんいないから完全に壁打ちだから気が楽だ。それでも、鍵外して流すあたり、やっぱり読んでほしいって思ってるんだろうな。そして、よしんば誰か1人でも反応があれば、って。なんと浅…

書きたいことがない。致命的。

書けない、ってどんなふうに?って考えていた。思いついたのは、ふたつ。①どう表現すればいいのかわからない。文章が思いつかない。上手く文章にできない。②そもそも、物語が思い浮かばない。書きたいことがない。あたしは、もちろんどちらもだけれど、比率…

他人からの評価=自分の価値

最初に、不快になっていません!むしろ、あらためて考えさせられています。ありがとうございます。誰かにあたしをすごいと思って欲しい。あたしは、こっちだった。他人からの評価=自分の価値。あたしは、自分の価値を他人に委ねて生きている。でも、そのわ…

タチの悪い二次創作をしていた。

趣味っていろいろあるのに、練習とか訓練とか必要なものを選んでしまったことが失敗の始まりだったんだと思う。映画鑑賞とか読書とか。基本的に好きなものだけ選べて、誰かと比較して落ち込んだりせずにすむ趣味もあるのに。人より秀でたことなんて何一つ持…

何かを表現できる人になりたい。

なぜ書きたいと思うんだろう。アプリさえ開かないくせに。脳内で作り上げた、好きでたまらない世界を吐き出したい。こんな世界を見たい。こんなふたりを見たい。そういう、自分の「好き」を外に出してしまいたい。じゃぁ、「好きでたまらない世界」って?ど…

すこしずつ、離れていく。

Twitterから逃げ出してから、急速に小説を書く意欲が減っていて、昨日はとうとうアプリさえ開かなかった。こうやって、やめていくんだと思う。 こんなに腹の黒い自分を知る前に、もっと早くTwitterやめればよかったと思う。一週間も何も呟かないアカウント。…

何も欲しくないから、何も返さない。

吐き出しついでに。ある作家さんの同人誌を買った。無事に届いたことと、楽しみにしていることをお礼を兼ねて連絡したけれど既読スルーされている。きっと、たくさんの連絡が来ているんだろうから仕方ないのかなとは思う。でも、コピペでもいい。テンプレで…

出口なんかない。

このブログ。またずっと放置していた。溜まってどうしようもなくなって、吐き出す場所はないのか…と思っていたら、このブログの存在を思い出した。 ……ので、今日はここで吐き出す。Twitterは今、ログインしていない。知り合いに、パスワードを変えてもらって…