文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

日記を書くように書いている。

数日前から小説っぽいものを書いている。

話は全く進んでいないのに(むしろ、進め方がわからない)もうすぐ4000字だ。文字数ばかりが増えていって、読み返すたびに何言いたいんだこれ?ってなってるけれど、あえて無視して書き進めている。

誰かに読んでもらう前提で書くから止まってしまうのであって、ノートに日記を書くように、ただ書くだけなら続けて書けるものだなぁと思う。

文章はめちゃくちゃだし、何が言いたいのか、どんな話なのかもまったく伝わってないと思う。もしかしたら、数週間後に読み返したら自分自身でさえ意味不明になってる気がしないでもない。

 

でもまぁ、それでもいいかと思っている。

昔、誰にも見せない日記を書いていたときのようにただ書いてみよう。書きたかったシーンを並べるだけ並べてみようかと思っている。