文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

小さな達成感の積み重ねが必要。

SSを書いている。ワンドロなんだけれど、制限時間をオーバーしそうなので、今回はお題だけ借りることにした。

ネタは浮かんでいるんだけれど、文章にするのがとても難しい。文字数はどんどん増えていくし、その分、話の濃度が薄くなっていく。

2500字程度に収めたいと思っている。

そもそも、文字数を考えれば、複数のシーンがあるものを書くのは無理があるんだろう。話の内容と文字数が合ってない。

ワンシーンに絞るか…。でも、ワンシーンだと思いついたネタを活かせるかどうか…。単なる「説明」になってしまっては、シーンにすらならない。


でも、今回のネタはどうにかして書き終えたい。結構好きなネタなのだ。

まずは、ワンシーン、もしくは二つのシーンに絞って2500字までに制限かけて書いて、もし、もっと書きたいようなら短編として書き直してもいいかもしれない。


ところで、ここで宣言した7月の本。全然進んでいない。SSなんか書いてる暇はないんだろうけど、小さな達成感とやらが今の自分には必要なのかと思って、SSを書いている。(言い訳)

Twitterにあげても反応ないし、誰かから感想をもらえるわけでもない。達成感どころか、モチベーション下げててもおかしくないんじゃ?って思わなくもないが、それでもまた今週も書いてるんだから、何が何だかわからん。

もしかしたら適応能力(反応ないことに慣れる)が高いのかもしれない。


そういえば、前回のブログで書いた、大好きな作家さんからフォロバいただけた。驚いた。支部もフォローさせてもらってたからかな。