文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

3週間目にしてノルマ未達成。

だめだ。今週はSS上げられなかった。

結局、考えてたお話はやめてもっと書きやすいものにしたのに、それすら書けなかった。何時間も頑張ったんだけどな。

密かに「1週間にひとつのSS」を目指していたけれど、たった2週間で挫折した。ほんの1000字程度でもいいのに、書けなかった。

ってか、字数の問題じゃない。考えたお話がワンシーンの切り取りにすらなってなかったからだ。雰囲気で誤魔化すことすらできなかった。

それと、圧倒的に語彙が少ないからだ。


「恥ずかしそうな」の言い換えが思いつかなかった。

「照れくさそうに」

「顔を赤くして」

「いたたまれなさそうに」

「言いにくそうに」

どれも違う。

「恥ずかしそうな」の言い換えが思いつかなかった。で、結局そのシーンを書けなくて続かなかった。

今思えば、

バツが悪そうに」でも良かったし、ご飯を食べているシーンだったから「目を逸らして、一心不乱にご飯を食べる」でも良かった気もする。


まぁ、そこを乗り越えても、またすぐにどう書けばいいかわかんない場所がやってきて、結局書けなかったんだと思う。


このブログもそうだけど、最近は、小学生の日記程度の文章しか書けなくなってる。日常会話も言葉が思い付かないことが多いし、本当にもう潮時なのかもしれないな。