文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと元気出た。

何だか、いろいろあって書く気力がなくなってきてたんだけど、Twitterやってたときにいただいた感想のスクショを久しぶりに読んで、少し元気出た気がする。残しててよかった。二次創作やめても、きっと宝物だ。あしたは久しぶりにアプリ開こう。一行でも続き…

戦線離脱、上等。

エゴサーチって言葉を今更知って興味本位で探してみたら、うっかりTwitterログのまとめ?みたいなサイトに辿り着いた。新しいTwitterのアカウントは作っていないから普段は読むことができないけど、ああいうサイトでは読めるんですね…。大手と呼ばれる書き手…

後日談を書くのが好きだ。

後日談を書いている。何か「事件」めいたものも考えたけれど何も浮かばなかったし、浮かんだものは後日談にはそぐわない気がしたのでやめた。(言い訳)で、結局、当初通り「はじめてじゃない、初夜」を書くことにした。本編は章ごとに視点が変わるのだけれ…

所詮は才能とか、そういうもの。

このブログ。ほとんど読まれていない。読者登録?も、ほんとに数人の方だけだし。(嬉しいです。ありがとうございます)ブログと小説。どちらか一方だけ読まれるってことはない気がしている。だって、どちらも文章で表現しているんだもの。読みたいと思われ…

思い出語り。

去年出した本を読み返していた。本と言っても、Twitterで書いていたSSの再録と短い書き下ろしを本にしたものだ。ふと思い立って、書き下ろしだけ読むつもりだったのに、気づいたら一冊まるまる読んでいた。やっぱり上手いとは言えないけれど、よく書いたなぁ…

自己満足、極まる。

仕事前の一時間チャレンジ。昨夜は一時間ごとに起きてしまったから、寝不足感半端ない。それでも、ここにきたらパブロフの犬になれた自分を褒めてあげたい。一時間チャレンジとは言っているけれど、実は一時間半ほどだ。一時間半かけても、ほとんど進まない…

文字書きとはいえない

書きたくて書いているってすごいと思う。溢れてくるものを文字にしたい。自分が読みたいから書く。書かずにはいられない。気づいたら書いてる。他にもいろいろあるけど、とどのつまり「自分のために書いている」ってことだ。ここでいう「自分のため」ってい…

「李歐」を読んでいる。

高村薫さんの「李歐」を読んでいる。タイトルは知っていたけれど読んだことがなかった。1960年代から70年代、80年代とお話は進むのだけれど、さすがにこの時代のことはほとんど知らない。当時の中国と日本の関係も知らないし、中国語にも特に興味がないので…

(最低限の)最後までは書いた。

仕事前の一時間チャレンジ。前の部分を推敲して、最後を書き直した。まだ矛盾があるような気がするけれど、少しはマシになったかもしれない。このまま終わらせても良い気がするけれど、数年後のふたりを書きたい気持ちがある。そこまでいってやっと終われる…

どうすれば終われるんだ。

恐る恐るアプリを開いたら、とてつもなく下手な文章が並んでいた。どう表現すればいいのかーー。何とか先に進まなければっていう気持ちだけで書いたのがバレバレの、もはやト書きにすらなってない、ぶつ切りの短文の羅列。何が言いたいのかさっぱりわからな…

お前の話はつまらん!!!

「お前の話はつまらん!!!」大昔のCMらしいんだけれど、自分の書いたお話を読み返すたびにこのセリフを呟いてしまう。いっそ、誰かにこう言われたら諦められるんだろうか。https://www.youtube.com/watch?v=FO3ZDltKyxQ

オチのないまま終わりそうな予感。

一時間チャレンジ終了。今のシーンで終わってもいいかもしれない。ふたりの幸せそうなエロは、番外編でもいいかもしれない。それにしても、オチとかそう言うのが全然ない。って、オチって何?くっついて→危機が来て→その危機のおかげで2人の気持ちがより深く…