文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

出口なんかない。

このブログ。またずっと放置していた。

溜まってどうしようもなくなって、吐き出す場所はないのか…と思っていたら、このブログの存在を思い出した。 ……ので、今日はここで吐き出す。


Twitterは今、ログインしていない。知り合いに、パスワードを変えてもらって強制的に見られないようにしている。パスワードは、知り合いしか知らないから、このままだと永遠にTwitterにはログインできない。

今日で10日目。

寂しいなんて気持ちはまったくない。

むしろ、「見なくてもいいんだ」っていうことにホッとしている。自分でパスワード変えておいて「見なくていいからホッとする」なんて、矛盾しすぎてて呆れるけれど。

もう、他の人の作品につくいいね!の数とか、大手にリツイートされてるのとか、突如現れた新人さんの超上手いSSにビクビクする必要ないんだ。

そりゃぁ、ホッとするよね。


で、10日目なのだけど。

文字は全然書かなくなった。強迫観念がなくなったからだと思う。もともと、ここ数ヶ月、月一でSS書くのが精一杯だったんだから、書いてないのと同じだけど。

Twitterから離れてみて、あらためて思う。

「小説を書くのが好きじゃない」こと。

「承認欲求のために書いていただけ」だということ。


でもね。これでも書きたいことはあるんだ。

でも、全然書けない。3行書いてはあきらめている。

「読まれなくてもいい。自分が好きだと思うものを書く。評価がなくても書き続ける」

って思えるなんて羨ましい。


そもそも、それも「書ける人」が言うことだから。書きたいけど「書けない人」には、出口なんてどこにもない。