文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

やっと書き終わったのに、嬉しくない。

 

chicken-0406.hatenablog.com

このスケジュールを立てて、もう20日以上経ってた。


15日までに後日談を書き終わるっていう予定は何とかクリアできた。最後まで書けたってことなのに、全然嬉しくない。推敲するのに読み返さないといけないのに、二、三行読んだらあまりの拙さにアプリを閉じてしまう。

こんなもの本にする意味ある?書いた本人ですら、欲しいと思わないわ。つまらなすぎて。


「情景だけの描写って、読んでる方は意味不明なんです」って言われたことがあって、今でもそれがトラウマになっている。だからって独白を垂れ流したところで、やっぱり「ふーん。だから何?」になることも知ってる。


今回は、その合わせ技みたいになってる。考えたあらすじのためのシーンを連ねただけの。そこに、因果関係はまったくない。だからつまらない。


せっかく書き上げられたのになぁ。頑張ったんだけどなぁ。今まででいちばん長いお話になったのにな。

こんなことになるなら、途中で諦めてればよかったのかもしれない。