文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

読みたいと思うものを書けるようになりたい。

心を抉られる小説を読んだら、本当はこういうのを書きたいんだろうなぁと思う。ほのぼの二次創作や、エロい二次創作じゃなくて。


小説って、人の心がわからなければ書けない。

登場人物の「背景」を知らないと、「心」は生まれないし、「どうしてそうしたのか」「どうしてそうしたいのか」もわからない。つまり、ストーリーが生まれない。


何かが欠落しているのなら、欠落しているものは何なのか。どうしてそうなったのか。

嘘で固めることでしか生きられないのだとしたら、その理由はなんなのか。最初の嘘はなんだったのか。 

人との距離を測れないのだとしたら、それまでのどんな人生がそうさせているのか。


そういう背景があるからこそ、物語には一貫性が生まれるし、ありえないような行動でも、そこに説得力が生まれる。


小説は人間観察から 


って言ってた人がいた。

そもそも、他人に興味のないあたしができることじゃなかった。

じゃぁ、せめて自分はどうだろう。自分のことは観察できるだろうかと、考えたけれど、キャラにできるほど厚みのある背景なんかじゃなかった。おわったなー。