文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

文字書きさんってみんなすごい。

10分チャレンジを地味に続けている。いや、20分は頑張ってる。なのに、ぜんぜん進まないのはなぜなのか。

本人じゃないんだから、気持ちなんかわかるはずないやん。

言ってみれば、

あたし→視点人物→相手の人物

視点人物の見えているものと思考回路を通じて、相手の人物の気持ちを、いちばん遠いところにいる「あたし」が書くってことでしょ?

いやいやいやいや。そもそも、相手の人物はどんな気持ちなんだ?まだ、主人公に言えていないことを抱えたまま彼を受け入れてしまった相手の人物って、どんな気持ちなのよ。

どんな気持ちで、どんな顔するの?

何か言う?どうやってそこ、読んでる人に、何か秘密があるのかな?って思わせられるの??


ああ、ほんとに難しい。

文字書きさんってみんなすごい。こんなことやってのけてるんだから。

出勤まであと30分。もう少し粘ろう。

まずは、相手がどんな気持ちなのかもう少し考えてみる。