文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

嬉しいと楽しいはセットでやってくる。

交換日記です。ご不快なお気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。


あたしなら、リクエストなんてもらったらやったー!って小躍りしてしまいそうだけれど。


「あんたは、自己肯定感高いからしんどいんだよね」って言われたことがある。

あたしは、ずっと自己肯定感が低い人間だと思っていたから、そう言った相手に若干憎しみさえ覚えたくらいだった。とても嫌な人だって言われてるみたいな気がした。

目標をどこに定めるか、どこまでいけたら満足できるのか。そんなのはもちろん人それぞれであたりまえだ。


でも、総じて思うんだけれど「できてない」って思うほど、他人から見れば「十分にできている」っていうのももよくある話で。

だから、思ったよりも良かったときは、素直に「よかった!嬉しい」って思えばいいような気がする。せっかく、数字っていう絶対数を表せられるモノで評価してくれてるんだから。それに、嬉しいって思えば、本当に嬉しい気持ちになれるんだと思うんですよね。


だから、どうか「嬉しい」を逃さないように。そしたら、きっとそれが「楽しい」に繋がっていくと思うから。