文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

そもそも、目標とするところが低い。

交換日記です。

皆さんのブログを読んでいていつも思うことなのだけど、あたしの目標値みたいなとこって凄く低いんだと思う。

わかりやすく言えば、「60点でよくできた!」か「せめて85点は!」と思うかの違いというか。


あたしは、一度も親に褒めてもらえないまま大人になってしまった。特に父親からは「失敗作」って言われたことさえある。

絶対褒めてもらえるだろう成績を取れたときも「お前の上に何人いると思ってる」って言われただけだった。

いちばん褒めてもらいたかった父親に、あたしは一度も褒めてもらえたことがなかった。いくら頑張っても「よくできた」って言ってくれなかった。だから、自分で自分を褒めるしかないって思うようになったのかもしれない。

それでも、目標を高く持つことができればよかったけれど、タチの悪いことにあたしは自分にどんどん甘くなってしまった。父親に褒められることよりも、自分で自分を褒めることのほうが遥かに楽だったからだ。

だから、あたしの目標とするところは恐ろしく低い。他人からすれば大した結果じゃなくても、自分を甘やかせることができてしまう。

実際、買取価格も大した金額じゃない。


もっと言えば、支部にコメントなんて貰えなかったし、リクエストもらったり、エアリプで感想いただいたり、そういうの、ぜんっぜん!!全く!!ほんとに一度もなかった。


なので、そういう反応を貰えている人が、あたしはとてもとても羨ましいです。