文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

挑戦してみることにした。

夏のイベントに合わせて本を作りたいと考えている。

その理由。

①3年前からちまちま書いては放置している学パロを終わらせたい。(今年の目標でもある)

②A5 二段組の本を作ってみたい。

③単純に、本を作る作業が楽しいから。


この3つだ。イベントには興味がないので参加しない。

今回は予約の冊数を見てから部数を決めようと思う。というのは、たぶん前回よりも売れないと思うから。書店委託二回目なのでお試し買いはもう期待できない。もちろん、交流してないので義理買いもない。

それに、支部にあげたお話やTwitterのSSの爆死っぷりからすると、下手に刷ると余ってしまうのが目に見えてるからだ。


で、尻叩きのためにスケジュールを逆算してみた。今回は、今までよりさらに部数が少ない予定なので、早割を使ってできるだけ費用を抑えたい。


◼︎3月中頃〜

話を書く。あと、残り四分の一くらいだと思う。同時にWordのレイアウトを考えてテンプレを作っておく。

◼︎5月10日ごろまでに初稿を書き上げる。

推敲、校正をしながら表紙を作る。

◼︎6月初旬に書店登録

部数の確認

◼︎6月20日を目処に入稿


実はまだ、残り4分の1のあらすじに納得できていない。それに、3年前に書いてた部分が恐ろしく下手で、ほとんど書き直さなければいけないかもしれない。ゴールデンウィークもあるし、間に合うのだろうか。

でも、スケジュールを逆算してみてよかった。今を逃したら、まったく間に合わないところだった。


面白いかどうかは、あたしが決める。

誰が待っているわけでもないし、あたしだけが満たされればいい。あたしが良いな!と感じるものを書けば良いんだ。


やってみるか!!