文字書きとはいえない

小説を書き上げるまでの記録

詰め込みすぎて失敗。同じことを繰り返している。

朝から書いていた2000字が無駄になった。

SSなんだし、ワンシーンでいいんだよ。

なのに、上手くまとめられなくて気づいたら2000字になってた。

読み返してみたら、何が書きたかったのか全然わからない。自分で書いたくせに。


そもそも、ワンシーンだからこそ成り立つ内容だったのに、無駄に詰め込みすぎたことで「書きたかったシーン」が薄れてしまったのだと思う。

詰め込みすぎる癖をどうにかしたい。

2000字くらいまでのSSなんだから、何もかも唐突で良いんだよ。

「そうなった理由」なんか要らないのに、詰め込みすぎることで失敗するのもわかっているのに、それでもその癖が直らないのは、

「伝えられる自信がない」

「ワンシーンでさえ、その内容に自信がない」

「少ない文字数しか書けないということへの劣等感」

とか、諸々。そういう理由なんだろうと思う。


とにかく自信がない。

でも、書いて晒すことができていないのに、「自信がない」なんておかしいのもわかってる。矛盾してる。順番が違う。


要するに、他人からの評価を気にしてるんだと思う。諸悪の根源は、これだ。